2013年10月15日火曜日

初企画!チョコボレースの感想



ログインして最初にやることはマーケットの相場と売り上げチェックの確認のこひです。



そういえば先週、GGKのLSにてチョコボにのって決められたコースを走るチョコボレースを企画してみました!
拙い運営でしたが、参加してくださった皆さん、手伝ってくれたスタッフの方々本当にありがとうございました!
*'``*:.。. .\(´T∀T`)/。.:*・゜゚・*



コースは三国各2コースの計6コース、ゴールした時の順位に応じてポイントが貰え、最終的な合計ポイントで総合順位が決まるというルールです
(∩・∀・∩)


開会式~







終わってから気付いたのですが、私は順位確認の為にゴール地点にいたのでレース中のSSが1枚もない!
:(;゙゚'ω゚'):ガガーン



というわけで今回は企画裏の内容でも書いてみようと思います。


なんとなーくグリダニアの森を移動していた時に「どの道が早くいけるかなー」という考えや、チョコボに乗っていて向かう方向が同じで謎の闘争心が生まれた事(1度はあるんじゃなかろうか・・・!)で今回企画したチョコボレースでしたが、いざコースを考えてみると中々設定が難しかったです!


事前のテストで「ここからここまで走るだけ」だと差が詰まりにくいという課題が発見でき、「チェックポイントで特定のエモートをする」であったり、平坦な道だけでなく塔を登ったりなど何かしらアクションを入れて順位の入れ替わりがしやすいコースを考えてみました。


もう一つ1番の問題がスタートの合図のタイミングでした。
悩んだ末に、チョコボレース専用LSにカウントダウンを表示させるマクロを組んだのですが、どうしてもパソコンのスペックや通信速度で少しの差が出てきてしまうのかなーと!
あと事前テストではPTを組んでテストしていたので、チャット発言時に音を鳴らす<SE.○>のマクロが組めていて「GO!!」のチャットと同時に音が鳴るはずだったのです。

が、どうやらLSへのチャットには音マクロが対応していないらしく、当日はLSで運営をしていたのでスタートの際にただ文字が現れるだけという事を集合時間少し前に気付いたという、ちょっと悲しい事件もありましたw

なにやら15日のメンテでLSのチャットにも音マクロが組めるようになるようです
もう少し早ければーw
(;´∀`)


そして今回の企画と運営でかなりの改善点が見つかりました!

・説明文を事前に用意しておいてコピペするだけにしておく
(説明のつど、チャット欄に打ち込む時間の短縮)
・スタッフと参加者でPTを組んで、テレポ勧誘による一斉移動で時間短縮&確実なスタート位置への移動
・ゴール確認、ポイント集計スタッフ、もしくは試走スタッフを用意する事で次のレースへの移動がスムーズに

etc... etc...



レース自体は結構盛り上がって面白かったですw
1回で良かったエモートを数回やったり、超絶デットヒートだったりw

今回得た教訓を活かして第二回チョコボレースや、FCやLS対抗のチーム団体戦のリレーなんかも面白そうだったり...!!
妄想が止まりませぬ!
(●ↀωↀ●)✧


そして今度はSSカメラマンスタッフを導入してみても面白いかもw
色々実りのあった企画で楽しかったです!
o(*゚▽゚*)o



こひ



おまけ
全員スタート位置集合で待ってる時の出来事




0 件のコメント:

コメントを投稿